2017年10月14日土曜日

東大和

兄と二人旅。
温めていた企画を進行させるため、昔住んでいた東大和を17年ぶりに散策しました。
好きモノや表現は全然違いますが、「時間をかけて本当に面白いと思うモノを作っていこう」とか、いろいろと話しています。





2017年4月12日水曜日

「幸せな苦悩の集積 」終了



個展「幸せな苦悩の集積 」が11日、無事終了しました。

会期中、いつも以上に様々なお客様と交流ができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

また、VOLVOXスタッフの油田さん、立岡さんをはじめ、運営メンバーの方々にはとてもお世話になりました。

美術、クラフト、その他、様々なジャンルの人々が関わり、支え合うことで、自由な発表が出来るギャラリーにて、大変有意義な実験、発表が出来たことに心より感謝致します。

今回の個展は当初の予想に反し、様々なお客様からあたたかい反応をいただいたように思います。

展覧会の目玉作品《Panta Rhei》は、今後も様々な展開をします。

また、機会があれば、ご高覧、ご批評いただけましたら幸いです。

ありがとうございました。






撮影:松原豊


2017年3月8日水曜日

個展「幸せな苦悩の集積 」










4月6日から個展「幸せな苦悩の集積 」を開催します。新学期がスタートする、皆が忙しい時期での展示ですww

本展では、大型作品、《Panta Rhei》を展示します。Panta Rhei(パンタ・レイ)は「万物は流転する」といった意味から、美術の文脈においても既に何度か使われています。発表する作品の性質上、この言葉が最もふさわしいと考え、タイトルに用いました。

展示の度に姿が変化し続けるのが今作《Panta Rhei》の特徴です。この作品はこれからも完結する事はありません。展示環境に寄生しながら、進化と退化を繰り返し、本展以降も発表の度に形態が変化し続けます。

その他の作品も含め、本展で展示する作品の多くは、自らの制作や生活によって生まれた失敗作や廃材を再構築したものです。

また、昨年末から制作と平行し、美術の領域外の事に挑戦し始めました。その新たな挑戦に手応えを感じつつ、早速、行き詰まっているので、今は美術の制作に向き合う事が逆に息抜きになっています。

観念的な表現の模索ではなく、創作行為そのものを楽しんでいるので、今回の展示はのびのびとした、気持ちの良いものになる筈です。

良作と駄作を生み出し続ける事でしか獲得できない、「幸せな苦悩の集積」をご高覧いただければ幸いです。





《Panta Rhei》 (主不在の M 邸にて行った展示風景です。)

石山哲央「幸せな苦悩の集積」
会場:VOLVOX
2017年4月6日(水)~4月11日(火)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
〒514-0004
三重県津市栄町一丁目888 四天王会館1階

http://www.volvox-stnk.net



2017年3月4日土曜日

2017.3.4



先日、再メッキ塗装のフレームを受け取りに行った時に注文したフレームです。
たまに派手な眼鏡を掛けると気持ちが明るくなります。
眼鏡を集めるのが趣味になりつつあります。


2017年2月23日木曜日

相棒




再メッキ塗装をした相棒が帰ってきました。
高校二年生の時から使っているメガネです。
フレームがピカピカになり、感動しております!!
日頃から酷使しているメガネですが、これからもずっと使い続けたいです。




2017年2月19日日曜日

2017.2.19

かなりぶれている写真もありますが、最近、作っている作品群の一部です。
いくつかは地元三重で行う、春の個展で展示予定です。
ペースとしては順調です。
ただ、写真には移っていない、自信の新シリーズの焼成に失敗し、とっても凹んでおります。
DMへの掲載は断念しますが、会期間近までに何度かトライして、出せればとは思います‥・