4月6日から個展「幸せな苦悩の集積 」を開催します。新学期がスタートする、皆が忙しい時期での展示ですww
本展では、大型作品、《Panta Rhei》を展示します。Panta Rhei(パンタ・レイ)は「万物は流転する」といった意味から、美術の文脈においても既に何度か使われています。発表する作品の性質上、この言葉が最もふさわしいと考え、タイトルに用いました。
展示の度に姿が変化し続けるのが今作《Panta Rhei》の特徴です。この作品はこれからも完結する事はありません。展示環境に寄生しながら、進化と退化を繰り返し、本展以降も発表の度に形態が変化し続けます。
その他の作品も含め、本展で展示する作品の多くは、自らの制作や生活によって生まれた失敗作や廃材を再構築したものです。
また、昨年末から制作と平行し、美術の領域外の事に挑戦し始めました。その新たな挑戦に手応えを感じつつ、早速、行き詰まっているので、今は美術の制作に向き合う事が逆に息抜きになっています。
観念的な表現の模索ではなく、創作行為そのものを楽しんでいるので、今回の展示はのびのびとした、気持ちの良いものになる筈です。
《Panta Rhei》 (主不在の M 邸にて行った展示風景です。)
石山哲央「幸せな苦悩の集積」
会場:VOLVOX
2017年4月6日(水)~4月11日(火)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
〒514-0004
0 件のコメント:
コメントを投稿